かとじゅんの技術日誌

技術の話をするところ

Irenka で Effective Java 第2版に対応した Hackを書き始めました

irenkaはプログラムのソースコードを監視、通知、ソースコード自体を変更したりできるすげーEclipseプラグインです。すでに地豆では導入済み。
今回、Effective Java 第2版(以下、EJ2)を手に入れたので、現状抱えているJava案件でEJ2に対応したHackを実装してみたいと思います。とりあえず、『第7章の項目38 パラメータの正当性を検査する』あたりから始めます。

手始めにいろいろとサンプル的なものを動かしてみたのですが、EclipseJavaエディタの保存アクションにソースコードのフォーマット処理を設定した状態で、Irenka Builderを有効にするとソースコードがぐちゃぐちゃに崩れまくる現象に遭遇。これは地豆で導入したときも発生していて、原因が分からずじまい。ソースコードのフォーマットはできればやめたくないなぁ。回避方法があればよいのですが、、、

今度、コミッタの方と会えるかもしれないので、相談してみたいと思います。