かとじゅんの技術日誌

技術の話をするところ

WEB+DB PRESS Vol.66 で記事を書きました

12月23日発売のWEB+DB PRESS Vol.66で連載4回目の記事を書きました。

WEB+DB PRESS Vol.66

WEB+DB PRESS Vol.66

タイトルは「再考するJava【第4回】並行処理におけるスレッドセーフの心得」です。
マルチスレッドは難しく広範囲な話題なので書くのが非常に難しいのですが、今回はスレッドセーフに絞って書いてみました。*1スレッドというとスレッドの起動や停止、スレッドプールとかに目がいきがちなのですが、それよりもスレッドセーフを実現するために何を気をつけるべきか、そういう根本的な概念に目を向けることも重要だと思いこの記事を書きました。
この記事を糸口にしていただき、並行処理に関する良書や文献などを読む機会が増えるとよいと思います。

ということで、よろしくお願いします。

*1:というかスレッドセーフといっても主にメモリモデルから視点で書いています。本当は契約プログラミングの視点を加えたかったのですが、紙幅が足りませんでした...あしからず