かとじゅんの技術日誌

技術の話をするところ

今日からマカーになりました

我が息子がVAIOノートの液晶を見事に踏んでくれまして、、、

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ということで金もないのに勢いでMacBookを買うことになりましたwww

今回WindowsからMacに乗り換えました。Macを使うのはClassic以来。。。(ハイパーカードを使っていたころが懐かしい)
昔はMacなんて消えてしまえ!なんて思っていた時期があり、その頃は世の中はWindows全盛でした。俺はデザイナーではない、プログラマーだから、Windowsマシンだって思うのが普通の感覚だったと思います。今ではインターネットを前提とする仕事は常識になっていて、あまり何のOSかというのは気にしないようになりました。GoogleもOSを作るのではなくクラウドのためのブラウザを作る時代。
そしてお仕事はウェブ開発が圧倒的に多くなりました。ウェブを支えるOSといえばUNIXUNIX文化って捨てられそうで捨てられないんですよね。現実問題。やはり根底にはUNIX技術が必要。その点だけでも、Macは親和性が高いと思います。昔はデザイナーならMacという見方が強かったですが今ではプログラマーならMacですね。Javaもデフォルトでインストールされているし、こいつわかってるわ〜的な印象。間違いなくこれは開発者のためのOSです!
技術者のMac率は年々増加の一途をたどっているらしいですが、それはすごくわかる気がしました。
ということで、超おすすめの一品でしたw