かとじゅんの技術日誌

技術の話をするところ

携帯変えました

いちいち、エントリにするほどのテーマではないのですが、最近のはやりということでw

巷はiPhone4で予約が殺到とかいっていますねー。表参道のソフトバンクショプを予約組が入荷した際に、予約なしでゲリラで買いに行くのがいいと思うんだけどなー。自分はiPadをそれで買いましたがw

Desire

私は、今まではiPhone3Gだったわけですが、HTC Desireに乗り換えました。候補として、Xpreriaも考えてみたのですが、UIが独自すぎてどこか不自然な感じ、、、Android OSのアップデートの際は工数が肥大化して時間がかかるがそれ以上のユーザ体験があるかというとどうだろうと思ってしまった。そういう意味でいじくりすぎていないDesireにしました。

HTC Desireもソフトバンクショップで予約しても全然来ないっていっている人多いですね。でも、私は溝の口のショップで予約したら1週間ぐらいできましたよ。なんで!?

まぁ、そんなこんなでAndroid 2.1ユーザになりました。Desireは性能よいですねー。イラッとすることはほとんどないです。本気のマルチタスキングもかなりよいと思います。iPhone3Gと比べて電池の持ちはそんな変わらない気がします。気に食わないのはIMEが連接変換できないことぐらいか。開発言語はJavaなので馴染みやすく、あっという間にアプリ作れます。つい最近は仕事でもAndroidでした。

Google Nexus OneにAndroid 2.2 "Froyo"正式アップデート
なので、Desireも近々アップデータかな。JITで電池の消費がさらに改善されるといいなー。

さらに

そして、iPad 3Gも買ってみました。iPhone4がリリースされるのは知っていたいが興味なかったのでiPadに投資。自分としては、重たい技術書はやはり読まれずに積ん読状態になりやすいので、電子化してiPadで持ち歩きたいと思っています。なので、MacBook Pro 13inchとともにいつもリュックにiPadは入っています。さらに重量アップ?
Androidもよいですが、iPhone/iPadのアプリ開発も大きな市場なんで、最近はObjective-Cもやってます。おかげで言語仕様は理解できました。慣れるとそんなキモくない。後は、UIKitに慣れれば。技術書はほとんどがJava化してたんですが、最近はObjective-Cの侵食が…。そしてそれに伴いC/C++も復活ぎみです。そして、RubyPythonもかわいいよ状態… そして、洋書も読むと。iPadやっぱり必要ですw