かとじゅんの技術日誌

技術の話をするところ

PHPでもTeedaで楽しく

妄想とかかれているのですが,ぜひ実現したいですね.PHPでもページ駆動開発やHTMLテンプレートも使いたい.
ページ駆動は古くからある技術ですが,これにPOJO(POPOかな?なんか響きが)とDIの仕組みを組み合わせて シンプルにページクラス(アクションに当たるクラス)を実装しようという話.
で,テンプレートについても,PHPSmartyでビューを定義してもいいじゃんって声が聞こえてきそうですが,その発想はもう古いんですよねぇ.なぜなら,ひがさんがおっしゃったように「頭の中でテンプレート言語はHTMLに展開されるイメージを作らない」といけないから.脳内変換というか脳内コンパイル.これやってられない.ということで,IPAのどこかの記事にもかかれていましたが,HTMLテンプレートは世界的に注目されている技術です.


http://wiki.s2php5.jp/s2base.php5/withprado%E3%83%A1%E3%83%A2


とりあえず,Seasar.PHPのMLでどの程度構想があるのか確認中.
すでに何か使える成果物があるならそれをベースに開発を進めてみたいですね.
なければベースラインを私のほうで考えてみようかと思いますが.

追記:
 kloveさんから反応あり.コミュニティでもTeeda.PHP5は興味あるようですね.