かとじゅんの技術日誌

技術の話をするところ

Eclipse版 分散OSGi

Apache CXF以外にもEclipseプロジェクトの分散OSGiがありました。
Rienaプロジェクト
http://www.eclipse.org/riena/
RTプロジェクトらしいのでどこまで使えるかわかりませんが、Equinoxなら相性的にも申し分なさそう。とりあえず、リンクがことごとく切れているので、、、こちら。
http://dev.eclipse.org/viewcvs/index.cgi/org.eclipse.riena/?root=RT_Project
デフォルトではHTTPでバイナリ通信が可能なhessianというプロトコルに対応しているらしい。初めて知った。AMFみたいに効率がよいんですかね。
http://hessian.caucho.com/

Apache CXFは、SOAPをはじめほとんどのRPCに対応しているが、Rienaの場合は必要に応じて実装する必要がある。しかし、Apache CXFはSpringにがっつり依存しているので、こちらのほうが扱いやすいかもしれない。

Apache CXFではなくこちらのほうを調査かな。