かとじゅんの技術日誌

技術の話をするところ

転職活動を始めました

トライクレオという会社で、SI業務の本業の傍ら、部下(id:daisuke-m)と研究開発を果敢に取り組んで、試験運用寸前まできましたが、研究開発業務自体が継続できない状況になりました。SI業務の利益をやりくりして研究開発に回していたのですが、、SI疲弊の影響は無視できなくなりました。

おとなしく、全員でSIの現場に出ればよいわけですが、ムー大陸的な様相というか、このままやっても先はないでしょうねと。*1

というわけで、SI以外の次の進路を考えてみることにしました。実は、SI以外の進路は選んだことはありますが、そこがSIより楽園かというとそうでもないです。結構 過酷だったりしますが、キャリアとしてポートフォリオが組める転職をしたいと思っています。

現職は、今月末で離れることになります*2。いずれにしても、SI業界に居ながら仕事で研究に割く時間をもらっていたので、今の会社には感謝しています。それと、現職でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
そして、id:daisuke-mも一緒に離れます。「仲がいい上司と部下」とよくイジられていたのですが「退職まで一緒か」とツッコミをもらいそうですねw 二人揃って同じところに転職できたらよいですがね...。難しいかもね。

というわけで、二三日前から転職活動しています。
次の進路は、間を空けずに決めたいなと思っています。とりあえず、LinkedInで職歴を書いてみました。
http://www.linkedin.com/in/j5ik2o/
大したこと書いてませんが、英語で書いてみました*3。言語はJavaScalaがメインで、自分的にはサーバサイドのお仕事が向いてるとは思います。それとマネージャは避けています。コード書けないから。

8月には新天地を予定しているので、あまり時間がありませんね。現在、候補を探索中ですが、世間をあまり知らないものですから、どこかよいところあれば、ぜひ教えていただけると助かります。

あわせて読みたい : 【転職活動】ソフトウェア開発者のバリューパックを発売、限定1セットのみ! - 都元ダイスケ IT-PRESS

*1:格好付けてスミマセン><

*2:適職が見つからない場合は、期間限定でフリーをやるかもしれませんが...

*3:Japaneseもあります。http://www.linkedin.com/in/j5ik2o/ja