かとじゅんの技術日誌

技術の話をするところ

近況報告

「そろそろ、次のネタを書いてくださいよ〜」と聞こえてきたので、再開します。。お待たせしました。

仕事が多忙だったので、自分のSeasarのプロダクト(S2Chronos, S2Config)の進捗もゼロなのですが、Seasar2徹底入門で紹介いただきました。ありがとうございました。最近は自分よりプロダクトの方が有名になってきましたw 嬉しいことですね。

Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応

Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応

おまたせしている方に申し訳ありませんが、S2Chronosのリリースも時間を作って進めます。しばらくお待ちください。

最近、注目している技術ネタのひとつは、OSGiですね。
OSGiに関してはいろいろなオープンソースのコードを読んでみました。
Java7にOSGiが入るとか入らないとかいってますが、個人的にはOracleさんは入れてくれるのではと思っていますが。。
まぁ、極論するとOSGiでなくてもOSGiのような概念がApplication Serverでサポートされると開発者だけでなく運用の人も幸せになるのではないかと思うけど、今はOSGiが一番できがよいかな。

ただ、OSGiを試すといっても結構苦労します。まず、どうやってビルドすればよいか?どうやってデバッグするの?じゃぁ、ウェブアプリでどうやって実装すればいいの?
このあたりの解は、私の方でいろいろ試していたので、ノウハウを公開できると思います。別のエントリにしたいと思います。