かとじゅんの技術日誌

技術の話をするところ

OSSコミュニティのアピール

企業にしてもOSSにしてもミッションとビジョンって根幹をなすものですね。
Jiemamyプロジェクトでは次期バージョンを鋭意開発中で提供できるプロダクトはまだないですが、ミッションとビジョンという理想を知ってもらうことは非常に重要なことだと思います。

ミッションとビジョンを実現するのもそこにかかわる人(OSSコミュニティでいえばコミッタやユーザさん)であるので、まず知ってもらうことが優先ではないかなぁとすごく思います。その中で実現できていないことがあれば、一緒にやろうとかという話になることもあると思います。実現できてしまってからでは人を集める理由もなくなるしね。

だから、現在進行中でも自重せずに、どんどんいろんなところに行って、OSSコミュニティの存在を開発者に方々に広くアピールしまくる。それでいいんじゃないかなと最近思います。